人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すず虫が生まれました

昨年の夏、孫と初めてセミ取りをしました。
そのためにわざわざ買ったせみ取り網、
セミ、セミとせがまれても鳴かない日が多く
捕りたい日にはセミは捕れません。
網の出番は少なかったです。

それではと郵便局ですず虫を買いました。
買ったその日からきれいな声で鳴いて、
2ヶ月ほど音色を楽しみました。

捕る楽しみはないのですが、
毎日見つめたり話しかけたり聞いたり、
一杯楽しみました。

来年には卵から幼虫が生まれると書いてありましたので、
土が乾かないように水分を絶やさないように、
注意はしていました。

それが今年になって表面にはカビ状のもので
白っぽくなっていましたから、その塊を捨てました。
卵は死んだものと思っていました。

それが予想に反し、寒い冬を耐えていました。
一昨日見ましたらたくさんの幼虫が生まれていました。
気持ちが悪くなるほどうようよしているんです、
あわててなすびをスライスして与えました。

8月ごろには成虫になるようです、
しばらくは幼虫を育てることにします。
こんなにたくさん居てはけんかをしそうです、
2つに分けようかとも思いますが、
どうしたものかと悩んでいます。

8月にはまたすず虫の声で賑やかになるのが、
楽しみです。
by grand-ant | 2005-05-31 05:31 | 四季
<< 記憶力の退化 広島の記憶 >>