人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純喫茶 


会社の帰りに先輩から"お茶でも"
そう言って誘われて入ったのが"純喫茶"だった
田舎から出てきた僕にとって
都会的な店の雰囲気は心地よかった

お酒も、食事も扱わない店
それが"純喫茶"だ

のちには、軽いお酒、軽い食事もできる
"純喫茶"もあったような気がする

ジャズなどの軽音楽が流れて
タバコの煙が漂っていた
やや薄暗い照明は大人の雰囲気もあった

素敵な彼女ができたら
一緒に来たい と思った

その後 何度か入った"純喫茶"
その度に 先輩と入った店を思い出していた

この時代は"純喫茶"と名乗った店は
街のあちこちにあったのに
ふと気づいたら 今は"純喫茶"なる喫茶店は
探しても見当たらなくなった

お酒を扱う"洋酒喫茶"も
"音楽喫茶" も "ジャズ喫茶" も

"純喫茶"と共に消えて行った
純喫茶 _d0007663_10252590.jpg

by grand-ant | 2007-07-14 10:25
<< 置き薬 出会った人 >>