人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨエースライトバン

トヨエースってご存知でしょうか、
いまの形は洗練されていますが
前世紀のトヨエースは直線的で野暮ったい形でした。

トヨエースにライトバンとパネルバンがありました。
この後部車体を作る会社が京都にあったのです、
ここが私の仕事の始まりです。

車は本社で作っているのはエンジンとシャシー(台座フレーム)で
その他は外注が主流です。トヨエースもそうでした。

フロント部分(キャブ)は刈谷にあった某車体メーカーで、
後ろの部分を私がいた京都の会社で作っていたのです。
シャシーとキャブだけで走る車を見られたことはありませんか、

トヨペットスタウトライトバン、
トヨペットダイナライトバン、こんなのも作ってました。
特注ではなくて純正車両です。

トヨエースのフロントキャブは優れていました、
それまでのトラックはボンネットに左右のフェンダー、
ラジエーターカバー、窓枠と部品が20近くあったのを、
1枚の鉄板を1プレスしたもので済ます事が出来たからです。
この方法は今のワンボックスカーにも生かされています。

1プレスの考え方で最近はバンパーも一体化させて、
バンパーのない車が普通になっていますね。
これからはどんな進化をするのでしょう。


写真はネットで探しました、この写真は荷台がデッキです、
ライトバンは見つからなかったです。
トヨエースライトバン_d0007663_9371220.jpg

by grand-ant | 2005-05-17 07:03 | ニュース・評論
<< 初出勤 風薫る5月 >>