人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

子供の頃は初詣で神社へ行った事はありません、
寺の子ですからお寺に参りました。

地区内にあった神社へは秋の祭りの時には行きましたが、
お正月だからといって参ることはなかったです。

大阪に出てきてお正月に
神社とか宗旨の違うお寺に詣でるようになったのは、
テレビで初詣のニュースを聞いてからです、
マスコミの力は大きいです。

今年もやっと初詣に行って来ました、
一番近くにある野江水神社へ歩いて行きます。
ここ数年はこの神社へお参りしています。

水神社というぐらいですから、
この一帯は田んぼと畑だったようで、
大正時代頃は野江村といったようです。

我が家の土地も元は水田で地盤が緩いです、
戦争で焼け野原になったときに、
水田にコークスを敷き詰めたらしく、
家の基礎の工事で掘り返したらコークスがいっぱい出てきました。

小さな神社でも三が日は出店が並びます、
昨日はもう出店もなく、静かに参ってきました。

私に家の地域の氏神社は桜の宮神社です、
歩いてゆくには大分遠いですがお祭りの時は
桜の宮神社のお神輿が町内を回ります。

桜の宮神社でなく、
野江水神社で今年の健康祈願して来ました。

初詣_d0007663_536567.jpg

by grand-ant | 2006-01-07 05:31 | 四季
<< 十日戎 お年玉 >>