人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪下ろし

豪雪地帯ではありませんでしたが、
50cm~1mも積もると屋根の雪下ろしをします、
一冬に1~2回ぐらいしていました。

屋根に積もった雪の重みで
障子やふすまが動きにくくなり、
積もりすぎると全く動かなくなります。
雪を下ろさないと家がつぶれます。

我が家の屋根は石屋根です、
石に触らないようにスコップで下ろします。
子供には難しいことのようで、
危ないと言われさせて貰えなかったです。
雪を下ろすと庭や路地が雪の山になります。

お寺の本堂の屋根は瓦で急傾斜です、
途中に雪止めの瓦も入っていますが
積もりすぎると突然雪の塊が滑り落ちてきます。
滑り落ちたところは雪の山です、

下ろした雪は少しずつ溝に運び流します、
川まで運ぶこともありましたが遠いので、
大部分は溶けるのを待ちました。

雪の山は滑り台になり、
初めに出来た日だけは喜んで遊んでました。
by grand-ant | 2005-12-06 05:51 | 想い出
<< とのへい 雪の日 >>