人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

年末の大掃除といっても、
この数年は大掃除というほどの掃除はしていません。

今日の大掃除は季節はずれですが夏の大掃除です、
私が大阪に出てきた昭和30年代は
大阪市は区単位で一斉の大掃除をしていました。

我が家も畳をあげて道に運び出して、
2枚ずつをもたれさせるように立てて数時間乾かせました。
畳をあげた後は下に敷いていた新聞紙を取り替えたり、
缶に入った白い粉をパコン、パコンと音を立ててまきました。
蚤やシラミの駆除に効く薬・・何といいましたか・・

畳をあげるためにはタンスから机から全部動かします、
この際とばかりに古くなった家具類をゴミに出しました。

大掃除で大量の粗大ゴミが出るようになり、
大阪市など自治体はこのゴミの処理にねを上げました。
ついにこの一斉大掃除は取りやめになったのです。

田舎にいるときも一斉大掃除をしていました、
子供の私は毎年手伝うと言うより、
先頭になってすることが面白かったです。

床下からなくなったはずのものが出てきたり、
畳の下からの大発見がいくつもありました。

一斉大掃除をしなくなって久しいです、
今ごろすればまたいっぱいのゴミが出るでしょう。
大掃除をしていないということは、
ゴミと生活しているのではと思ってしまいます。

もうすぐ年末の大掃除、
窓ガラス拭きと溝掃除程度で済ませます。


.

by grand-ant | 2005-11-19 05:24 | 想い出
<< あか切れ 散髪 >>