人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛石

金剛石がダイヤモンドであるということを、
長い間知らなかったのです。
テレビで知ったのは30歳近くになってからです。

金剛石の歌?は小学校3年生ごろに学校で習いました、
学校でなんども唄ったのでしょうね、
いまでも歌詞が思い出せます。

最近は聴く機会もない歌ですが、
先月久しぶりにラジオから流れてきました。

♪金剛石も磨かずば、珠の光はそわざらむ
 人も学びて後にこそ 誠の徳はあらわるれ、
 時計の針のたえまなく めぐるが如く時のまの
 日かげ惜しみて励みなば いかなる業か成らざらむ

こんな歌、いま歌える人は古い人でしょうか?
若い人は知らないのでしょうか?

歌詞をあらためて見てみると奥が深い歌詞ではないですか、
人生の生き方を説いているようで、
実践していれば大きなことが出来そうです。

その頃金剛石はどんな石だろうとは思いましたが、
花崗岩か御影石ぐらいに思っていました。

その頃のカルタに、
「玉もルリも磨けば光る」というのがあり、
このカルタとあわせて記憶していました。

外来語を禁止していた時代だそうです、
ダイヤモンドもいいですが金剛石もいいですね、
もっと日本語を見直して欲しいです。

宝物も磨かなければただの石ということです。
by grand-ant | 2005-10-14 06:00 | 想い出
<< 寄生虫 仙人式深呼吸 >>