人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型

家の前の食料品店に男の同級生がいました。
学校の行きかえりも川遊びも日曜学校も、
たいていは一緒でした。

食料品店の傍らで新聞の取次店もしていて、
朝は近くの家だけは彼が配達して、
家業を助けていました。

私が壊れたラジオからスピーカーを取り外したり、
トランスを分解したりしている頃、
彼は鉄道模型を買ってもらい座敷で遊んでいました。
家の中にまで入って一緒に遊ぶことは、
めったにはなかったのですが、
2度ぐらいですか遊んでいるところに、
加わったことがあります。

交流100Vから直流6V~9Vにするトランスに、
とても興味があり、まじまじと見つめたものです。
トランスは底板と天板とを、
4隅のボルトだけで挟むように締め付けてあるだけで、
トランスの鉄心もコイルも丸見えでした。

天板上にはハンドルがあり電圧を可変出来ます。
電車のスピードを変えたり止めたりする運転台ですね、
(操作盤ともいいますか・・)
出来合いの製品ですからただ操作するだけです。

それでもとても羨ましく思いました。
同じトランスを作ってみたくて分解したトランスから
制作に挑みましたが結局出来なかったです。
by grand-ant | 2005-08-26 06:33 | 想い出
<< 半田付けと鉛 日曜学校 >>