人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットに繋がっていないPC

ネットに隔絶された生活を送っていると、
ネットのありがたさを通感しました。
何事があってもすぐ検索をしますと悩み事は解消します。
検索の機能はものすごくありがたいものです。

花火の開催日も、電車の乗り換え順序も、
そこの開催地図も詳しく分かります。

ネットに繋がっていないPCは、
以前使っていたワープロに成り下がってしまいます。
PCの方がより優れた高級機とは言えますが、
ただの箱になったような寂しさでした。

19年前に初めてMSXパソコンSANYO Wavy (8ビット機)を購入、
テレビに繋いでワープロとゲームを楽しみました。
この時はネットもありませんから子供はゲーム、
コナミの「ドラキュラ城」などで遊びました。
大人にも面白いゲームでした。

そこは8ビット機(64KB)、スピードも遅く、
今思えばおもちゃです。

そして私はワープロ、このPCにはプリンターも付いていて、
5~6年は年賀状にも活躍しました。
雑誌でゲームの作り方を見て簡単なゲームも作りました。
言語はMSX BASIC マシン語もありました。
このワープロは文豪に比べればやっぱりおもちゃです。

このPCも後に購入のNEC PC-9801BXもワープロの文豪も
ネットに繋がっていないPCでしたから
今回のことで、この頃の記憶が甦りました。
by grand-ant | 2005-08-10 05:41 | コンピューター
<< MSXパソコンゲーム 被雷によるネット中断 >>