人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚

"きんぎょ~~きんぎょ!"の
売り声を聞いたのはいつ頃でしたか・・・
もう何年も聞いていません。

昭和50年頃にはまだ天秤を担いだ金魚やさんが、
大阪の町を売り歩いておられた気がします。

島根の山奥にも金魚売りが来ていました、
前と後ろに金魚の入った桶を担いで、
人家のまばらな田舎道を歩いておられました。

近くの拠点までは車で来られていたのでしょが、
あのような田舎まで行って、
商売になったのかなあと心配してしまいます。

私の家では金魚などは買ってもらえませんし、
どんな家の人が買っていたのか不思議です。

子供たちは桶の周りに集まって、
優雅に泳いでいる姿を見て
見るだけの楽しみをしていました。

お祭りは秋(10月)です、
夜店の金魚すくいの記憶も無いですね。

大阪の祭りの出店、夜店の金魚すくいは
まだ見かけます。


金魚_d0007663_5542747.jpg
ベランダに咲いた夕顔です。
by grand-ant | 2005-08-02 05:56 | 想い出
<< 風鈴 清水(しみず) >>