人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊帳(かや)

福岡でも島根でも夏は蚊に悩まされました、
夜に寝る時は蚊帳が必需品でした。

最近は店にも売っていませんし、
使っている家は少ないでしょうね。

東南アジアではマラリアの予防に、
日本の蚊帳がいいと使っているそうです。

ここ大阪でも不思議に蚊が出ます、
どこから飛んでくるのか・・
なんでも下水管で発生しているとか・・

でも蚊帳は使っていません、
窓には網戸で進入を防いでいます。
今は窓を閉め切ってエアコンが動いています。
時々1匹、ぶ~んと飛んできます。

寝ている時にぶ~んと近づかれると、
もう寝られなくなります、
こんな時に蚊帳を吊った中で寝ていますと、
気にせずに寝られます。

子供の頃の蚊帳に入るときは、
蚊帳の裾をぱたぱたと動かしてサッと入ると
ちょっとした別世界でした。

カミナリがなる時でも、
蚊帳の中に入ると安心しました。
by grand-ant | 2005-07-26 07:53 | 想い出
<< 海水浴 すず虫が大きくなってきました。 >>