人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雀の敵でした

野生の動物を捕る事も飼う事も規制が出来、
雀もメジロも許可なくしては飼えなくなりました。

福岡の時代に戻りますが、
レンガを4枚組み合わせて作った、
雀取りのワナは雀がよく獲れました。

ザルを逆さまにして、1っ箇所を短い棒で支えます、
棒に紐を付けておいて雀が中に入ると紐を引くと、
ザルの中の雀は逃げ場が無く捕らわれてしまいます。
この方法は中の雀を捕まえるのが難しく逃げられます。

レンガを組み合わせたワナは、
支えていた棒は雀が入るときに一緒に中に落ちます、
レンガの重みでふさがれてしまいます。
狭い空間ですから雀は簡単に手の中に捕まえられます。

雀がかかっているとは知らずにレンガを上げて、
逃げられたこともありました。

友達の家には竹製の立派な鳥かごがあり、
2~3匹飼ってました、
餌はお米で水もよく呑みました。

瓦屋根の隙間に作った巣を探し出して、
中の卵を親(雀の)に無断で取り出したり、
悪いことをしていました。

メジロなどの高級?鳥は捕れませんが、
雀を獲るのは簡単でした。

雀を最近は優しいまなざしで見ているのです、
近づくと逃げられてしまいます、
過去に受けた仕打ちをよく覚えているんですね。
by grand-ant | 2005-07-23 06:27 | 想い出
<< 空気銃 自転車の三角乗り >>