人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は空梅雨?

昨日は夏至だったそうです、
今日からまた昼の時間が少しずつ短くなるのかと、
えーっと思いました。

これから夏を楽しもうと思っているのに、
昼の時間は短くなっていくんだと改めて認識!
何年も生きているのに暦と実感の溝は埋まっていません。

梅雨らしくない梅雨になっています。
夕べは久しぶりの雨音を聞きながら寝ていましたら、
雨音は4時15分には止んでいました。
目が冴えてきて今日も5時の早起きでした。

ラジオの予報官が、
今月は文字通りの「水無月」になりそうです、と言ってました。

6月のことを「水無月」と言います、
これは「水の月」と言うことですから逆の意味になっていました。

いつもの年より雨の量が少ないようです、
用心しておかないと一気に集中豪雨が来ないとも限りません。
今年は台風はどんな風に来るのでしょうか、
去年のことを思うと心配になります。

大雨が降っても大丈夫のように雨漏り対策をやりかけています。
あともう少しコーティング剤を塗るところが残っていて、
やっかいな高い所のひび割れを眺めながら、
どうしたものかと思案中なんです。

もうこの時間は小ぬか雨になっています。
我が家は雨が少なくて幸いです。
by grand-ant | 2005-06-22 05:30 | 四季
<< もったいない 祖母の記憶 Ⅱ >>