人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばふん紙

小学一~二年生頃は私もランドセルを使いました、
今売られている最新のランドセルとデザインに大差はなく、
ほとんど同じだったです。

違っていたのは材質です、
見かけは一見皮製のように見えましたが、
紙で出来たランドセルです。

ボール紙を何枚か貼り合わせて表面には少し上等の紙を貼り、
圧縮のプレス機械で型押ししたものです。
縁取りには唐草なような模様も浮き出してありました。

ランドセルの他に黒い事務用のカバンがありましたが、
これも紙製でした。
「窮すれば通ず」で物不足でも色々工夫するもので、
皮もビニールもなくてもカバンになるんですね。

紙は水に弱いですから水には気をつけたはずです、
雨の日の通学で濡れないと言うことはないですから、
どんなにしていたのでしょうかそこまでの記憶はありません。

あの頃はボール紙のことを「馬糞紙」と言ってました、
今のボール紙よりはずーっと粗悪でしょうが、
学校の工作でも良く使っていました。

この馬糞紙で作ったランドセルだったと思います。

馬糞紙とは言ってましたが材料が「馬糞」だった と
言うことではなかったようです。
検索で調べましたら「わら」等から作ったようです。

数年前に安いベルトを買いました、
少し使って傷みましたから中を見ましたら、
これもダンボールのようなものでできていました。
現代でもうっかりするとこのような物を買わされます。
by grand-ant | 2006-01-25 05:35 | 想い出
<< 腕時計  金ボタン >>