人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオⅡ

わが家とは遠縁にあたる家が電気屋さんをしていました、
そこのお兄ちゃんはラジオや電蓄を組み立てたり、
修理するのが上手でした。

店の奥に修理机があり壁をおおうようにラジオが
積み重ねてありました。
中三ぐらいになって分かったことですが、
無線の送受信機だったのです。

すぐ近くの駐在所にも同じような機械がありました、
本署との連絡に使っていたのかなとおもっていましたら、
それもアマ無線の送受信機だったのです。

ときどき ツーツー ツー トツー
不思議なものだなーと見ていました。
その頃の無線は電信だけだったようですが、
いつのまにか忘れていました。
昭和35年でしたか「電話級」の制度が出来たのです、
しばらくして私も試験を受けました。
でもメーカー製の無線機では、
ラジオ工作の面白みはないですね 。

(この日記は某日記サイトに一度投稿したものの再投稿です)
by grand-ant | 2005-08-18 05:46 | 想い出
<< アンテナ お話出て来い >>